2022.10.9. 「イッタラ展」
くもり空。
昼前に3人ででかけた。今日は渋谷まで「イッタラ展」を観に行こう、と。
渋谷の地上に出て、とりあえず昼飯を、と思い、予定していたパスタのお店に行ったら行列していた。断念。前に一度食べたキャットストリート入り口にあるパン屋さんを思い出し、買いにいくことにした。
さて、どこで食べるか。今回も宮下公園に行くか。
娘は初めて来たという。そうかぁ。出来て結構経つけどな。エスカレーターで公園のある屋上まで行ける。最近公園に付きものと思うくらいのスタバがドーンとお出迎え。園内は結構な混雑。ベンチはほぼあいてなかった。いつものJR線を見下ろせる場所があいてきたので腰掛けてパンを食べ始めた。うん。何を食べてもおいしいね。
有料施設である砂場や子供用のボルダリングは賑わっていたし、スケボー場には小さい子たちがたくさんいて楽々スケボーを操っていた。
渋谷駅側の階段を降りて、センター街へ。まだ「イッタラ展」の入場までは時間があった。ロフトの文房具売場を逍遥。ここには面白いものがいっぱい置いてあるね。そりゃ実用だけなら100円ショップで用は足りるんだろうけど、いいモノを選びたいならここは楽しい。同じペンでも紙でもクリップでも可愛くデザインされたものや、カッコいい形のものまで種類豊富に置いてある。
時間が近づいたので出て再びセンター街を歩く。Bunkamura到着して入場。
会場内は思ったよりも混んでいた。フィンランドのガラス工房が制作したガラス工芸の世界。よくデザインされたコップなどの実用品を中心に、ガラスオブジェの展示も多い。制作風景を撮影したビデオも流れていて、ガラス製品がわりと手作業多めで制作されていく様子を知ることが出来た。真っ赤だった熱い塊が徐々に形になっていく姿は見てておもしろかったな。
Bunkamura通りを歩いて渋谷駅。そろそろ雨が落ちてきそうな空。そのまま帰ってきた。
7224歩