2022.6.7. 定休日
朝起きたら晴れていた。
午前中から叔母の葬儀に向けて葬儀社さんとの打ち合わせ。昨日からほぼこのことにかかりっきり。向かう途中に郵便局へ寄って荷物を出したりする。
いろいろと決めなきゃいけないことがあるなぁ・・・。順序としては、まず日程。会場をどうするか、を決めること。と、同時に、どんな葬儀にしたいのか、も考える。喪主であるオヤジの強い希望で家族葬と決まった。
公共斎場で行う方向で検討を進めていたところ、読経と戒名をどうするか、を決める段になって、過去にずっとお願いしてきた大楽院さんに、ということになった。葬儀社さんからは日程が合うかどうかわかりませんがお電話してみます、と、その場で連絡を取ってくれた。
そこで、会場も読経も戒名もすべて大楽院さんでお引き受けくださるとのお返事をいただき、日程までが一気に決定した。母親はありがたいありがたいよかったよかったと涙声になっていた。
祭壇、棺をどうするか、に始まり、お花は、斎場へ移動するときのクルマの手配は、斎場で待つ間の食事は、骨壷は、骨壷の覆布は、遺影は、戻ってきてからの祭壇は、と、決定しなければならない事項は多岐にわたる。
家族葬とはいえ、出席人数は固めておかなければいけないので、連絡。返事を待って今日中にまとめた。早い方がいいのでとりあえずクルマの手配を済ませた。
くもり空。午後、大楽院さんに出向いて住職さんに面談していただいた。ワタシもその場に立ち会った。読経と戒名のお願いと、葬儀を引き受けてくださったことの御礼。住職さんは故人の人となりを知ってから字を選びたい、とのことで、オヤジと母親からしばし故人と両親・交友関係などについての会話があった。
とても丁寧にお話を聞いていただいた。母親は安心しきっていた。希望どおりにすすんでよかったね。
ワタシは店に戻って日常業務へ戻らないといけない。大市で運び込まれた本はほぼそのままになっている(^^;。いろいろと押されてるな・・・。
夜は雨。
5134歩 3.5km 213kcal 16.3g