2023.12.18. 交換会へ

晴れている。

今日は交換会へ行くつもり。荷造り作業を終えてからでかけた。
車中では今日も「坂の上の雲」の続き。沈旦堡会戦の件。露軍10万に対して日本軍3万。冬営体制に入ろうとしていた日本軍に押し寄せる露軍。特に”手薄”と戦力分析された日本軍左翼に露軍は殺到した。左翼を守っていたのは秋山好古率いる騎兵隊。防衛に最も不向きの部隊だが、日本軍は騎兵の使い方がわからなかった、と著者は書く。露軍主力の半分が攻めてくる中、遅れる援軍を待ちながら拠点防衛主義を取り、特別に装備した機関銃で露軍を押さえる秋山好古。たとえここで討たれても最後まで守備することが肝要という方針。ここを突破されれば日本軍全体が壊滅しかねない状況だった。

神保町。交換会会場。入札を終えて昼飯。今年最後かな、と思い、神田明神へお参りに行く。聖橋のたもと、御茶ノ水駅の新しい改札口が運用開始していた。聖橋から秋葉原方面の風景は名所化して今日もたくさんの人がカメラを向けていた。
神田明神は正月の準備に追われていた。大きな賽銭受けを設置する作業が今にも始まりそうだった。お参りを終えて男坂を下る。「迎春」の文字。まだ冬はこれからだが。

秋葉原。中央通りを渡る。すっかり外国人観光客おなじみの街になりましたな。末広町から地下鉄に乗って帰ってきた。

店に戻ってからは本の整理。店のシャッターを閉めてから郵便局へ荷物を出しに行ってきた。
ネットで交換会落札の状況を確認する。結果として今日が今年納めの市場になりました。ありがとうございました。
6817歩 3.4km 123kcal 9.4g

御茶ノ水駅
NIKON P340
2023年12月18日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事