2024.4.28. 目黒-高輪-麻布十番

よく晴れたGW。

午前中のうちに仕事を仕上げて、午後から一人で出かけた。

目黒駅下車。地上に上がって目黒通りを歩く。途中で右に折れる。目黒通りが少し高い位置を走っている道で、そこから少しはいると高低差が現れる。進みすぎるとそのまま目黒の山を降りていってしまいそうだったので、左折して進む。首都高をくぐってそのまま直進するとまた下り坂が誘ってきたので、そのまま降りてしまう。こういう細い階段は結構好き。
くねくねと直進しない道を進むと緩やかに登坂に入る。突き当りを右に曲がり、そのままゆるい登坂を進んでいく。住宅街のど真ん中。家やマンションはびっしりと建っているが、通りは人っ子一人歩いていない。ひたすら住宅街を歩いて行くと、ポツポツと商店が入っている建物が現れる。で、大通りに出た。高輪台駅前だった。あ、ここに出るのね。見慣れた場所だった。明治学院大学前のコンビニでお茶を買って一休み。歩道橋を渡って国道1号線を眺めた。かつてここにあったカメラ屋さんには良く来てたなぁ。

ゆるい坂を登ると有名な消防署。隣には警察署があって、その隣には高野山の東京別院。二本榎通りを北に向かって歩いた。この通りの両側には元大名屋敷だったり、お寺がズラリと並んでいて、元大名屋敷はその後に皇族のお住まいになったり、廃止されて公園になったりホテルになったりしている。もちろん、今も高輪皇族邸があって、ついこの間まで仙洞仮御所として使われている。
歩いていると、進行方向に向かって左側にはお寺とその門前町屋の区画が今もわかりやすく残っている。桂坂から伊皿子坂の間は学校やお寺やマンションが建ち、海側に降りようとしても道がほとんど通じていない。高低差のある古くからある街にこういう場所は残っているよね。
伊皿子を過ぎて、この間来たクゥエート大使館の前あたりから聖坂を降りていく。慶應大学前に出て二郎本店の横を通り、右折して綱坂へ。この坂はすごいよ。三井倶楽部とイタリア大使館の間を一方通行で登っていく。新緑がキラキラしていて歩くのが楽しい。段々に上がっていく三井倶楽部の光沢タイル張りした塀が見事。突き当りが三田ガーデンヒルズ再開発地域。どこの駅からも微妙に遠い場所だけど麻布台ヒルズといい大型再開発が続くなぁ。

神明坂を降りて天祖神社の横をすり抜け左折。三田の再開発地域に入る。ほぼすべて取り壊しが終わって更地化していた。ふぃー。お疲れ様。麻布十番駅から南北線に乗って帰ってきた。いい散歩になったな。
15294歩 7.6km 282kcal 21.5g

高輪
α7III SUMMICRON35mmF2
2024年04月28日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事