2024.6.18. 火曜日
明け方から強い雨。
いよいよ梅雨入りかねぇ。と思ったけど、特に宣言はなし。明日が晴れの予報だからかしら。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。集荷をお願いしようと思ったが、やはり雨のやみ間をとらえて窓口まで出しに行くことにした。
昼飯を挟んで午後の一番雨が強くなった頃に頼んでおいた巻段ボールが配達された。お疲れさまです。いつもは台車で運んでくるんだけど、今日はトラック横付けだった。この雨じゃね。
TLではずっとペンタックスがトレンドに。フィルムカメラプロジェクトとして開発が進んでいた実機がいよいよ正式発表。名前はPENTAX 17。イチナナと読むらしい。フィルムハーフサイズカメラだそうだ。すごいところを突いてきたな、と思った。ハーフサイズといってもカメラ本体は35mm判くらいの大きさ。これはおそらく次に発表される35mm判フルサイズカメラもこのボディを使うんだろうなと想像させる。MXに似た面取りされたボディと撮影レンズ上にある見慣れない縦型ファインダー。右手の当たる部分にはCR2の入る電池室を配置してグリップとしていた。各部位に往年のPENTAXを思わせる(実際に同じパーツデザインを採用しているみたい)デザインが散りばめられて、伝統に対するリスペクトを感じる。が、大事な巻き上げレバーはMXから採用してもらいたかったね。
カメラを正面から見るとやはり縦型ファインダーがちょっと一つ目小僧を想像させるんで”これじゃない感”があるんだけど、上から見ると印象が一気に好転する。いわゆる軍艦部。特にファインダー廻りのデザインが刻印を含めてとてもいい。
ウエブサイトにはこのカメラで撮影された写真が載っていたけど、往年の高級カメラカタログを思わせる質の高い写真が載っていてこれは特によかった。
撮影モードもダイヤルで切り替えられて、露出補正だってできる。特に「AUTO」にセットすると自動的にパンフォーカスに切り替わる、ってのが”失敗しなくなる”からいいよね。
発表と同時に初回ロットは売り切れたらしい。好スタートなようで本当によかった。ワタシは次の35mm判レンズ交換式一眼レフ(MXタイプ希望)が発表されたら導入を検討いたします。
3790歩 2.2km 146kcal 11.1g