2024.7.11. 木曜日

くもり空。陽が差さないと幾分気温は低め。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
時折雨が降るが、やみ間をうかがって荷物を出しに行ってくる。だんだん雲は薄くなってきて雨の心配は後退したが。

郵便物を出したのをきっかけに日枝神社までお参りしてきた。

店に戻って本の整理を続けた。

ネットで「推しの子」13話を見た。今期はなかなか凄まじい舞台の裏側を見せてくれる。前回最後に「東京ブレイド」原作者が脚本を全部書き直せを言い放ったが、今回はその少し前に時間が巻き戻されて詳細が語られる。「原作者」と「脚本家」の間には何人も関係者が挟まり、プロデューサーや演出家・脚本家で練った脚本を原作者に見せて、直して、のやりとりが繰り返されるらしい。今回この物語上では原作者が脚本を「全くダメ」と言ったのに間に入った人が伝言ゲームのように表現を少しずつ丸めて伝えていくうちに齟齬が生じて「原作者OK」と変換されていた。
原作者の意向は、「キャラクター」の内面を変えるな、ということだった。どの部分に重きをおくかは原作者によって違うと思うけど、この場合はキャラクターの内面。黒川あかねが「原作と違う」と悩んでいたそのまま。
脚本は自分で書く、と息巻く原作者。できないなら許可を取り消すとまで。もう原作者を誰も止められないだろう。脚本家はとても悔しそうにしながら引き下がった。
悲劇、だよね・・・。
稽古は脚本が上がるまで中断。2.5次元の舞台を見たことないというアクアを”教育”するため、黒川あかねがステージアラウンドへ誘うところでED。
あっという間に時間が過ぎたなぁ。
3756歩 2.2km 141kcal 10.8g

腰越駅
PENTAX MX smc PENTAX-M35mmF2
2024年07月11日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事