2024.7.7. 日曜日

晴れている。

午前中から1人で出かけた。朝から暑いなぁ。暑い日に暑い場所へ向かう。江の島へ行こう。

横須賀線で大船駅下車。モノレールは元気に運行中。フリーきっぷを買って乗り込んだ。空いていて座れた。およそ15分で終点の湘南江の島駅に到着。いつ乗ってもモノレールは面白い。特にこの路線は平地ではなく、山あり谷ありの場所を上下に軌道をふりながら鉄道を敷設できないルートを走っている。きっぷにも「空中散歩」と書いてあるが、遊園地のアトラクション感もある。片道310円ってそう思うとかなりお安い。ま、なにか起こった時は”宙吊り”になるからきびしいけどね。

終点で降りると、眼の前は江ノ電の江の島駅。並行して走る道沿いを進んで滝口寺。ガラッガラだったから初めて門をくぐってみた。本堂までは石の階段を登って登って。やー立派なお堂だ。
お参りしてから、近くにあった食堂(夜は居酒屋さんらしい)でランチの漬け丼。お安いのにたっぷりで美味しかった。食後にコーヒーまで付いている。
腰越の商店街は小動神社のお祭りで賑わっていた。通過するクルマと山車の行列とお神酒所の人だかりと江ノ電がひしめいていた。腰越駅へ行ってから神戸橋を曲がって海へ向かう。
すでに海の家が建っていてビーチは賑わっている。暑いけど風も強いからしのげる感じ。砂浜には降りずに際の遊歩道を歩いていく。海水浴客とサーファーが行き交う。高校生の集団(男子)がキャッキャいいながら信号を渡って砂浜へ向かって行った。ワタシは暑さにやられてコンビニでお茶を買って飲んだ。

弁天橋を渡って江の島へ。以前と比べて島へ向かうクルマの渋滞は発生しなくなったな。五輪の時に道路が整備されて駐車場も増強されたからだろうね。
鳥居前の横道路地へ入って江の島の東側へ回る。ヨットハーバー先の駐車場から防波堤に上がった。風が吹いて涼しい。巨大なテトラポッドを左手に見ながら防波堤下へ続く階段まで進み、江の島の東側へ降りた。ここもかつては海底だったんだろうね。相模灘で巨大地震が起きるごとにこのあたりでは隆起が起きる。江の島然り、城ヶ島然り。

あまり島の東側には来たことがない。ドーンと切り立った岩を下から眺めるのもおそらく初めてかも。この巨大なスケール感ってカメラで撮れないんだよね。どうしてもミニチュア感がでちゃう。
夢中になって上ばかり見上げていたので気が付かなかったが、島の東側に来たので風裏に入ったらしくていつの間にか無風状態だった。暑い暑い。居られない。すぐに退散した。歩くそばからあたり一面にびっしり付いているフナムシが動く。

住民の方が使う避難路の階段を上がって中津宮。さらに階段を上がってサムエル・コッキング苑。一気に上がってきたら少しフラッとした。いけないいけない。少し休まないと。展望台下のテラスで日陰の席を探して座った。しばらく動かないことにした。風が気持ちよかった。

自販機で水を買って飲む。山二ツを降りて奥津宮へ。稚児ヶ淵まで行きたかったが、今日は断念。羊羹屋さんのある場所から下道へ入って下山。さすがに参道は混雑。ゆっくり進んで弁天橋を渡って洲鼻通りからモノレールの湘南江の島駅へ戻ってきた。湘南クッキーをおみやげに買ってモノレールで帰路。大船駅の改札に入ると横須賀線がちょうどホームに入ってきた。

帰ってきてシャワーを浴びてからビール。クラフトコーラのシロップを少し入れてみたらなかなかイケる。旅行から帰ってきた気分になった。
20278歩 12.1km 759kcal 58.0g

江の島
α7III SMC TAKUMAR50mmF1.4
2024年07月07日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed