2024.8.8. 木曜日

晴れている。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
昼飯を挟んで午後には窓口まで一度に持っていく。ワタシが荷物を持ち込んだタイミングで後ろに人が並び始めた。まあ、そういうタイミングだったんだろうね。

店に戻って本の整理。

夕方。TLに地震の情報が流れている。宮崎県の日向灘沖が震源でマグニチュード7らしい。宮崎県では震度6-とのこと。関東はまったく揺れなかった。
夜になって気象庁から「南海トラフ地震臨時情報」というものが発出される。これは巨大地震が起こるかもしれないから注意を促すために出るもの。なんだか大変なことになってきた。
その後に大きな地震が発生したという情報はないが、臨時情報が出ていると思うとちょっと落ち着かないね。

ネットで「推しの子」の続きを見た。舞台「東京ブレイド」の幕が上がり、今期どアタマで描かれたステージアラウンドの舞台が再び登場。これ、凝ったことしてるなぁ、って思う。劇中劇というだけで表現が大変なはずだけど、「おカネのかかった舞台」の感じをアニメーションで表現してしまうという贅沢さ。
鳴嶋メルトくんの当番回。かつて出演した今日あまのドラマでひどい演技をしてしまった彼。アクアの演技を目の当たりにして反省し、この舞台出演に賭けてきた。ところが、芸達者な出演者に囲まれて思うように演技ができない。アクアもそうだったが感情演技が苦手だった。アクアの助言を糧に一点豪華主義の動きで原作を超えたアクションを完成させる。そのうえでできなかった苦しさや悔しさを武器に変え、演じるキャラクターと一体化した感情演技を完遂。その姿を批判的に見ていた吉祥寺先生をも感動させた。よかったねぇ。
彼のバックストーリーが描かれた。顔が良いのでモテていた。事務所にスカウトされてモデルから役者へ。チヤホヤされて自分を磨いてこなかった。彼はどうして「いい役者」になりたいって思ったのかな。自分の演技がダメだったことに気がついたとき役者をやめてしまうのもアリだったはず。やめずに続けたのってなんでだろう。外見だけ褒められてもその先がないって思ったんだろうか。
彼が外見だけの男から役者へと生まれ変わる時のイメージシーンで流れたアニメーションが「君の名は」の新海誠風だったね。
さあ、今度はアクアの番かな。
2357歩 1.4km 86kcal 6.6g

渋谷
ROLLEI35 TESSAR40mmF3.5
2024年08月08日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事