2024.9.12. 木曜日

晴れている。朝から暑い。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

作業をしながらつべを開く。先日フリーレンの解説動画を上げていた方が他にもいろいろとアップされていたのを見つける。聴き始めたらとてもおもしろかった。
エヴァンゲリオンの解説動画。あれだけの巨大コンテンツ。すでに各方面からの解説を聞いたような気がしていたが、この方は「私小説」として解読されていた。使徒とか生命の樹とか、キリスト教的世界観を表す難解な用語が散りばめられていたが、そこにこの作品の本質はない、と。主題は登場人物。登場する女性キャラと主人公シンジの関係性。シンジは庵野監督の分身と見れば、彼女たちのセリフには監督が実際に言われたことが含まれている、と。うーむ・・・。ロボットや使徒との戦い場面にばかり意識を取られていたのか。たしかにオープニングの冒頭でシンジがアップでラウンドしながら、左右にヌードのアスカとレイが薄いシルエットで通りすぎ、次の場面でミサトさんが反り返っていた。思春期の男の子が考えていること。これ以上詳しくは書きませんが。
他にもガンダムの富野由悠季監督の話もまた、監督の歩んできた道そのものが作品に投影されているらしい。つまり「私小説」。スペースコロニーの意味とか、地球連邦軍の本拠地がジャブローにあることの意味とか、そんなことふつう考えないじゃない?。でも、作家が作品として設定を組み立てる時、世界の意味を細かく構築していくんだねぇ。ちなみにこの方の解釈ではシャアが監督の分身とのこと。へー。
ニュータイプの出現とララァのキャラクター設定を分析した件は圧巻だった。

昼飯を挟んで、午後一番で窓口まで荷物を出しに行ってきた。
午後は本の整理。写真を撮って入力作業。
3107歩 1.8km 119kcal 9.1g

材木座
ZEISS IKON CONTESSA S310 TESSAR40mmF2.8
2024年09月12日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事